FC2ブログ

4月26日 ブルーベリーの花

bb-hana2016年4月26日
ブルーベリーの花、満開です。
(←写真はノースランド)
今年もたくさんブルーベリーが実りますように!

地面もあっという間に、元気な草に覆われました。

草いっぱい!を見るだけで、「あ~~、もうこんなに生えてしまった」とあせります。



テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

まいにち甘酒

amazake最近、もち米で甘酒を作ってます。

炊飯器で「もち米おかゆ」を1.5合作り、60℃ぐらいになったら「米こうじ」を300g入れます。

温度が上がりすぎるといけないらしく、保温モードで、夕方作りはじめて~翌朝に完成。


おもちが大好き・・・と言って作り始めた「もち米」ですが、H26年産のここのえもちがまだ大量にあります(汗)。
なんとか食べきらなくては。

春も夏も甘酒を飲み続けてみよう。


4月6日 桜

1604sakura  2016年4月6日、近くの桜です。
今年は咲くのが早いなぁ。

花粉症のため、今の季節・散歩をあきらめています。ゴールデンウィークぐらいになったら歩きたいなぁ。

約1年間、毎日ヨーグルト(100~150g)を食べたのがよかったのか(?)、今年は花粉症がいつもの年より楽です~。

3月19日ブルーベリー畑と梅

160319ume2016年3月19日のブルーベリー畑です。

畑のはしに植えた梅にたくさん花が咲きました。

今年はたくさんできるかな?

去年は花の時期に雨が多く、ほとんど実にならなかったので。
160319hatake畑のブルーベリーも春らしくなってきました。

この日はブルーベリーの枯れてしまったところの確認をしました。

以前に補植した苗木が小さいままであまり大きくなっていないところも多く、植えてからも様子を見ないといけないなぁと反省しました。

2015夏~秋

2015kaidanブログの更新がなく、申し訳ありません。

2015年夏~秋、upします。

2015年の摘み取り園の出来事は土手に「階段」ができたことです。
ブルーベリー農作業会のとき、作ってもらいました。ありがとうございます。

これで下と上のブルーベリー畑の行き来が道路を通らずにできるようになりました。
2015toumorokosiとうもろこし「おおもの」、どうにか収穫できました!

今年はもっとたくさん作りたいです。わたしの担当は種まきです。
2015ine田んぼもおかげさまでできました。「みねあさひ」ともち米「きぬはなもち」、毎日食べてます。
2015turihasi2015年9月、稲武の大井平(おおいだいら)公園の「風のつり橋」です。
散歩日和でした。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。