FC2ブログ

2013年5月18日(土) 田植え

13taue-15月18日(土)田植えしました。

代掻き(しろかき)不足で、土と水がまだらな田んぼ。

今年も手植えで1本ずつ、植えました。

代掻きが不足していると、田んぼの保水力が落ちるらしく、地下から田んぼの下の畑へ水が流れていってしまいます。

13taue-2そのため下の畑が水びたし。

そこへ、近所の先輩農家にお借りした、新型トラクターをはまめてしまい、田植え中、男性はトラクター掘りでした。
どうにか午前中に脱出できたので、よかった。
(トラクター掘りありがとうございました)

ちなみに今(6月)も、田んぼの水は畑へ流入。代掻きって、大事なんですね。



テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

2012年 お米収穫

2012okome-tumu2012年のお米、無事収穫できました。

蔵や倉庫のないわたしたちは、収穫直後、お米を部屋の中に積むので、重さで床が抜けてしまうぅと心配しましたが、大丈夫でした。

おかげさまでどうにか完売しましたので、今、家には自家用のお米&もち米が残っているだけです。

もち米もたくさんとれました。
「毎月おもち」をつきますね。


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

10・11月 ワラ運び

wara110・11月は「ワラ運び」をしました。
wara2田んぼのお米をはざがけして、脱穀した後は、大量のワラが田んぼに積まれます。

それを軽トラにのせて、小屋やブルーベリー畑に運びます。

ワラが雨にあたると、すぐに「とけて」しまうので、できるだけ早く運び出します。
wara3積めるだけつんで、出発!

数日かかって合計6回、軽トラで運びました。
wara4ブルーベリー園に到着。
さっき積んだワラをおろします。


田んぼを増やせば増やすほど、はざがけをするなら、このワラ運びの作業が発生します。田んぼをしてないときは、あこがれだった「ワラ」。ふんだんに使えてうれしいです。今年はブルーベリーの周りにたっぷり敷き詰めようと思っています。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

10月15日(月)お米の脱穀

12年いねこき2012年10月15日(月)
無事、稲刈りも終わり、はざにかけた稲も乾燥したので、今日、脱穀しました。

稲刈り手伝ってくださった方、ありがとうございました。

3種類のお米(もち米ココノエモチ、ミネアサヒ、みねはるか)があるので、混ざらないようにします。
早くおもちを食べてみたいです。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

連続いのしし

いのししのためのあみ最近、毎日いのししに入られています。
田んぼ、ブルーベリー畑、三角田んぼ。

田んぼの上の家の方から、夜、電話がありました。
「今、田んぼでちゃぽちゃぽ音がするから、いのしし入ってるみたい」
教えていただき、ありがとうございます。
朝行ってみると、稲が倒されています・・・いのししが来ています。

そのつど翌日、いのししが入ってこないように、電柵、鉄網、網などで囲いました(夫が)。

無事、お米とれますように。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。