FC2ブログ

いちじくの実

Itijikul ブルーベリー畑に植えて3年目のいちじく。

やっと実りました!

食べてみると・・・甘くて、おいしい。
中はきれいな真っ赤です。

ブルーベリーを食べるように、木からもいで、そのままパクパク食べています。皮もうすいので、食べられます。

Itijiku

いちじくと同時に桃とさくらんぼも植えましたが、実ってくれるのは今のところ、いちじくだけです・・・。ありがとう。

秋の中馬街道

Aruku きのう、地元で行われた「秋の中馬を歩く会」に参加しました。

中馬とは中馬街道。江戸時代、一人で4頭の馬を引き、100キロづつの塩を載せて、運んだ街道です。

いつもはビュンと車で通ってるだけの国道からそれて、家の前や畑の中を横切りながら、昔の道を歩きました。(2時間弱)

秋の風が心地よく、とっても楽しかったです。
コスモスやしゅうめい菊がきれいでした。

みよちゃんには「本当に?」とよく言われます(自分の好きなことだけやってるイメージなんでしょうか?わたしって)が、わたし団体行動 好きなんです。バスツアーとか、みんなで○○をする、とか楽しい!

江戸時代の馬宿の賭博部屋まで見ることができました。立派なおうちで、外見は今の家なんですが、屋根裏にそのまま残されているんです・・。すごいっ。

Arukuki 講師の先生が地元の歴史を心から楽しんでいるのが伝わってきて、こちらまで楽しくなりました。

来年もあったら、また参加しよう。

玄関の寄せ植え

Kago

秋の花を植える季節になりました。

きのうホームセンターで、チューリップとムスカリの球根、パンジー、ビオラなどを買いました。

さっそく植えつけ。今年はあたたかそうな色でまとめました。

5~6年前にみよちゃんちのおじいちゃんからもらった藤づるのかごがあったので、中に入れてみました。藤づるって、丈夫で長持ちだなぁ。

「花がらをこまめに摘む」ことがパンジーやプリムラの花を長く楽しむポイントだそうです。数年前、会社の人に教えてもらい、時々摘むようにしたら、本当に次から次に花が咲いてうれしかったです。

玄関に花があると、それだけでほっとします。(枯れてることも多いですがっ)

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。