スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅干作り

Ume_1 梅干を作りました。今年はおいしくできるかなぁ?

4月頃・・・トム組長(実家の父)から「お母さんの作った梅干がなくなったから、梅干ちょうだい」と言われ、(なぜか?)自信満々であげたわたし。

数日後・・・「おまえの梅干はなんて塩辛いんだっ。あんなのよく食べてるなっ。」と、トム組長。「じゃあ、返してもらえ」と横でバムセ。

「えっ?うそー。そんなに辛かった?色はきれいだったでしょう?わたし言われたとうりに作ってるだけなのにっ!!塩はちゃんと2割入れてるよ」

会社で先輩主婦のみなさん&実家の母に聞いてみると、今どき「2割塩」で作っているのなんてわたしだけ。みなさん減塩&その分、酢や焼酎を少し入れているとのこと。あらぁーー、早く言ってよ。

「それから土用干しも大切よ」と母。そうですかぁー、めんどくさかったので、今まであまりしませんでした。反省っ。

・・・ということで、今年は減塩&土用干しに力を入れ、梅干作りがんばりますっ。Umeishi

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

梅干し作り始めましたか!
私、先週10キロほど収穫して家内の実家に預けました。
我が家の子供達は[おばあちゃんの梅干しが一番うまい]という事で、漬け込みはもっぱらおばあちゃん任せです。
やはり、亀の甲より年の功と言う事でしょうかね。
減塩か~。
世の中減塩ブームですが、仕事で汗をいっぱいかくと塩辛い物が食べたくなりますよね。
土用干しがうまくいって、おいしい梅干しが出来ると良いですね。

あおぞらさん、こんにちはっ。
そうですねっ!なぜか、おばあちゃんの梅干っておいしいですね。経験が大切なのかなぁ。
そうそうっ、畑で1日汗を流して帰ってくると、煮詰まった(?)お味噌汁とか、いつもは食べられないような塩辛いものをパクパクと食べれて、「汗をあれだけかけば、食べられるよねっ」なんて納得したりします!します!
あのっ、話は変わりますが、8月4・5日の千葉のブルーベリーシンポジウムって行かれますか?
わたしは初めて申し込みました。

ブルーベリーシンポジウム行ってみたいですが、仕事が空けられないと思います。
後日感想を聞かせて頂けるとありがたいです。
有意義な2日間になると良いですね。
余談ですが週末に防鳥ネットを張りました。
庭の一部約35坪の小さな物です。
予想よりもいくらかスピーディーに張れました。
整備中の畑150坪はまだ支柱を立てている段階で、ネットはおろか木材チップ搬入もまだこれからです。
非農家で週末作業では、はかどりませんね。
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。