スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだかたいブルーベリー

Aoibb ブルーベリーの実が大きくなってきました。青く色んだ実はまだありませんが・・・。

「いつ青くなるんだろう?」と思っていると、いきなり色づきます。(毎年6月半ば頃です)

ブルーベリーのお菓子の準備(?)をしなければっ。ブルーベリーが実ったら、のせるだけ、挟むだけでケーキができるように。畑のおやつとして持っていけるように、スポンジケーキとか、タルト台を焼いて冷凍しておこう、今年こそっ!と思っています。

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

玄米ビビンバレシピ@スローフードのすすめ

私は玄米が大好き!玄米には人間が生きていく為のすべての栄養素が入っています。宮沢賢治の「雨にも負けず・・・」の中にあるフレーズ「一日に玄米一合と少しの野菜を食べ・・・」正にそれで十分なのです。食べにくいという人も中にはいるようですが、そういった方......

コメントの投稿

Secre

ブルーベリー、プチプチ元気そうですねぇ~
色づくのが楽しみですね!
ばら、綺麗ですね~
私も去年戴いて初めて挿し木しました。
なんとピンクの花を咲かせてビックリしました。
今月のケーキは何にするの~?

こんばんは!
あー、ブルーベリーの乗ったケーキとかタルトとかお呼ばれされたいっ!!!
美味しそう!
スポンジって冷凍出来るの???近頃忙しさにかまけてお菓子作ってなくて、読んだら作りたくなったわぁ。

>くにこさん
バラ、挿し木で増やせるんですねー!
咲くとやっぱりキレイ!!
色もメルヘンチックですよね。
6月のケーキは考え中です。
今年1番初めにとれたブルーベリーで
何か作るとすてきですねー。
5月のケーキ、まだUPできてなくてすみません。
>滴さん
スポンジケーキ、冷凍できます♪
「畑でケーキを食べるために、作って冷凍しておくっ!」と言ったら、みよちゃん(会社の上司)に「前の日の夜作ればいいじゃん」と言われましたが、それができないんだなぁ。
シフォンケーキ、ガトーショコラも冷凍できますよ。自然解凍して、食べます。これは時々、畑のおやつとして持っていきます。
滴さんに教えてもらった、チーズケーキもブルーベリー入れて夏に作ってまぁす。
ミキサー使うから手軽&おいしいです。大好き。

そうそう!それそれ。お菓子の下準備をしておく!それって重要っ。よぴよさん、頭いいー!
わたしなんて、ブルーベリー摘むのに必死になって(&疲れて)お菓子焼くどころじゃなくなっちゃうんですヨ。。。しかも暑い時期じゃないですか、オーブン触る気になれなくて。事前にできるとこまでやっておくと、気持ちも楽ですね、きっと。

はにゃさん、こんにちはぁ。
ケーキ下準備・・・まだやってないですけどねっ、しておいたら楽だろうなぁと思って・・。
そうだっ、これから暑くなりますよね。確かにオーブンあたためたくなーい!冷たいお菓子に走ったりしてねっ♪

江戸時代のお菓子@スローフードのすすめ

PING:
BLOG NAME
私には5才になる男の子がいますが、お菓子選びにはいつも気を使っています。スローフードを理想としているので、できるだけ添加物を使用しないお菓子や昔ながらの手作りお菓子を子供には与えたいと思っているのですが、今やスーパー、コンビニとどこに行っても子供の興......
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。