スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「つくし」いっぱい

Tukusi 今日、畑に行ったら「つくし」がたくさん出てました。つくしって、みなさん食べます?

わたしは小さい頃、土手に生えていたつくし採りが大好きだった覚えがあります。家に持って帰ってするハカマとりが大変でした、つめがまっ黒になるし・・。しょうゆ、砂糖で甘辛く味付けして、卵でとじて食べてました。

今はあまり食べません。・・が、バムセの好物だということが判明したので(結婚6年目にして)、少しはおかずで出すようにしなければっ。つくしのほろ苦さが好きらしいです。

Ume 畑のとなりの梅です。

今日は野菜を作る予定の畑を耕運機で耕しました。(バムセ)

わたしはブルーベリーのまわりの草取り&木のチップ敷きしました。それからラズベリーがたくさん葉っぱや芽を出してきたので、そのまわりも草取り&チップ敷き。ラズベリーはミントのように根でどんどん増えます。ブルーベリーよりもたくましくて、育てるのカンタンな気がします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

土筆かわいいねぇ~
ハカマを取って、砂糖と醤油で甘辛く煮る、ほろ苦いんですね。
私もきっと好きでしょう。
桜に梅が一緒に咲いて、ラズベリーが芽吹いているんですか~
豊かな土地に住んでますね~

ラズベリー・・恐るべき・・
去年、ブラックベリーと一緒に植えたんです。
抜いても抜いてもラズベリーがそこらじゅうから伸びてくるんです。
今年も10本くらいに増えちゃって・・・
助けてぇ~~~~。

>くにこさん
つくし、かわいいですよねー。
すごい量生えているので、ギョっとするときもあります。
(冬の寒さは北海道レベルだと思いますが・・・)
花ざかりで豊かな場所ですよぉー。
>うーちゃん
ラズベリー、ほんとにすごい繁殖力ですよねー。
ブルーベリーは突然パタリと枯れてしまうことがあるので、ラズベリー、ブラックベリーの強さが好きです。
長野県伊那にあるラズベリーのサンタベリーガーデンに時々行ったり、苗を買ったりするのですが、そこの方は「通販で買った3本のラズベリーがはじまりだったわ」と話されていました。今はりっぱなガーデンになっているので、ラズベリーの増える力は本当にすごいんでしょうね。
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。