FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剪定前・剪定後

Sentei ブルーベリーのつどいの前の日、講習会があったので参加しました。

ペンパートンの剪定。

玉田先生はすごく大胆に剪定されていました。わたしもかなり切るほうなのですが、切るレベルが違ってました。本当にパサリパサリ切っていたのでびっくり。みんなからは「わぁーーっ(そんなに切るの?!)」と声が上がっていた程。Sentei2

かなりさっぱりされたペンパートン。

肥料について先生に質問したかったのですが、スタッフとして参加していたので、うまく時間が見つけられませんでした。「硫安がいいよ」とおっしゃっていたので、去年もあげたことだし、硫安をあげようかなぁ。できる限り有機の肥料(堆肥とか)にこだわりたいのですが、有機肥料は分解される過程でどんな成分になるか分からないと言われ「なるほど」と思うし。でもやっぱり、有機でスパルタに育てたぁい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

よぴよさん、こんにちは!
早速遊びに来ました^^
ブルーベリー園を営んでいるんですか!いいお仕事をされていますね。
私も数年前までハーブを作って業者さんに出荷していたんですよ。
でも、身内に病人が出てしまい泣く泣く辞めてしまった過去があります。
目指すはアリスファームの『宇土巻子』さんだったのですがね^^
私もブルーベリーに興味があるのでよぴよさんのblog楽しみです。
また遊びに来ますね^^

よぴよさん、こんにちは。
講習会もたくさんの方が参加されて皆さん熱心ですね。
ブルーベリー人気はすごい!
アリスファームのファンの方がご訪問ですね。楽しくなりますね。
“まいにちブルーベリー”のファンも少しづつ増えていき、どんな風に変化していくんでしょうね~ ベンチも出来ることだし。

あー、やっぱりバサバサ切ったほうがいいんですよねー。そうは思っても臆病でなかなか切れないんですよー。で、夏になって後悔する…(笑)
よぴよさんのところは、まわりの皆さんもよく勉強されてて、ブルーベリーが盛り上がってていい雰囲気ですね!

yuyuさん、こんにちは!
ようこそですぅ。
ハーブの出荷をされてたのですか?
それはすごぉーい!!
わたしもハーブ好きです。
ミントとレモンバームのフレッシュハーブティとかを夏に飲みます。
宇土巻子さん、すてきですよねー。
アリスファームのレンガの家&大きな犬がすごいなぁ・・・と思います。
わたしもまたおじゃましまぁす。

くにこさん、こんにちは。
わたしもつどいに参加して、ブルーベリー人気はすごいっと思いました。
まいにちブルーベリー・・・まだHPも各コーナーが簡単すぎるし、畑も草との戦いに負けぎみだし、まだまだスタートしたばかりのブルーベリー園ですので、どうぞよろしく。

はにゃさん!剪定、剪定。
でもやっぱり切れないですよね、そんなにバサバサとは。・・・なのですが、わたしも先生のあの剪定を見てからは、剪定後のうちのブルーベリーを見て、「花芽つきすぎかしら?」と指でポロポロと花芽をさらに落としたりしてます。
ブルーベリーで盛り上がってきたかんじでいいですかね?そう言っていただけると、ほっとします。
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。