スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年9月22日 コンバイン稲刈り

kari19月22日、稲刈りをしました。

今まではバインダーで刈り取り、「はざかけ」していましたが、今年はじめて、農器具屋さんに「コンバイン」での刈り取りをお願いしました。
(モチ米のみはざかけしました)



kari22年やってみて、はざかけは本当に大変だなぁと思いました。はざかけ作業は楽しい(友達も手伝ってくれました)のですが、その後、脱穀してはざを壊して撤去、大量にできたワラの運び出し、など、たくさんの時間がかかります。

実際にやってみないと分からないことが多く、やってみるといろいろ分かり、おもしろいです。が、すぐ忘れるので、ブログに書いておきます。
kari3あっという間に刈りとられました。
kari4これが「ひえ」だらけの田んぼ。

コンバインで刈れました!が、とても時間がかかり、来年はひえだらけにならないように、農器具屋さんがいろいろ教えてくれました。
ありがとうございました。

今年はひえが生えないように、がんばろー。
スポンサーサイト

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。