FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クグロフ

0601cake 先日、みよちゃんのお誕生日だったのでブルーベリークグロフを作りました。

わたしはお菓子作り大好き!ですが、かなりの大雑把。(お菓子作りには向かないとバムセには言われております)パウンドケーキはいろいろな作り方がありますね。いつもはバター、砂糖、卵とそのつどよーく混ぜる方法で作るのですが、今回は卵白だけ別にメレンゲを作り、最後に合わせてみることにしました。

約20分、ひたすら卵白を泡立て機で泡立てます。ようやくメレンゲができてきました。「よぉーしっ、メレンゲのキメをととのえよう!」と思ったわたし。バターを混ぜていた泡だて器でメレンゲをさくっと混ぜました。すると・・・プチプチ音を立てて、メレンゲがしぼんでいくではありませんかっ!?あっという間に「ただの卵白」に戻りました。なんてこと?そういえばメレンゲって、油も水もだめだったなぁ・・ガーン。ショックを受けつつ、その卵白液を入れて焼いたのがこのクグロフ。もちろん中は生でしたぁ。一切れづつトースターで焼き、バムセと食べました。外側はカリッとおいしいんですよ!(?)

みよちゃんには後日、いつものブルーベリーパウンドケーキを作り直し、プレゼントしました。失敗卵白の話をすると、「そんな基本的なことも知らなかったの?」とかなりあきれられました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

クグロフ、美味しそう?!
よぴよさんの近くにいると、美味しいケーキが食べらそうですねぇ~
多少の失敗でも、作ろうという気持ちが嬉しいですね。
毎月のケーキを決めて、1~12月まで季節のフルーツが入ったケーキで、腕を磨いたらどうでしょう?
ファームレストランを開いたら、今月の誕生祝いケーキでお客様をもてなす、すべての人が祝ってもらえることになる・・・

いいですねーっ!!「毎月ケーキ」!
季節のフルーツとかテーマがあると、楽しいっ!!
きゃー、感動。本当にすごくいいアイデア!
くにこさんって天才。
やってみようかしら?!!毎月ケーキ。

くにこさん、こんばんは。
いつも素敵なアイデアをありがとうございます。
HPに「まいつきケーキ」のページを作ることにしました。テーマはくにこさんのアイデア・季節のフルーツ、そしてブルーベリー、それからわたしの好きなクッキーとパウンドケーキにしようかなと思います。
また時々、見てくださいねー!
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。