FC2ブログ

ブルーベリーの剪定

Haname 21日(水)、ブルーベリーの剪定をしました。

←ぷくっと丸いのが花芽です。

1つの花芽にパサパサといくつかのブルーベリーが実ります。多すぎる花芽を落としたり、込み入った枝をすっきりと切ります。

今年の剪定の(自分の中での)テーマは、「夏、収穫しやすく実のらせる」です。

去年、収穫するとき、地面に近い下のほうの実を収穫するのが大変でした。

今年は収穫しやすいよう「低い枝」は全部切ることにしました。

Haname2 まずブルーベリーの木の前にしゃがんで、目の前にある地面すれすれの枝、下向きの枝などをぐるりと切ってから、上のほうを剪定しました。

いつも切りすぎてしまうので、切りすぎないように、気をつけました。

国道から畑を見ると、まるで何にもないみたいです。

枝だけになった冬のブルーベリーは遠くからは見えません・・・。

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

ふむふむ、なるほど。。。私のところも去年、下の方とか、中側に実が取りにくかったから、今年はすっきりさせよう!と思っています。
一番実付きのいい木はまだ葉っぱがついてるので、剪定はまだ先かな。
そう言えばここ数年で、稲武にはブルーベリーの木がたくさん植えられてるね。

まちゃみ、こんばんは。
コメントありがとう。
遅くなってしまって、ごめんなさい・・かぜをひいておりました。
そうそう、下とか中側とかのブルーベリーって、取りにくいんだよねー。せっかく実ってくれたブルーベリーはうれしいし、ブルーベリーに罪はないんだけど、取りにくい!よね。
そー、稲武のブルーベリー増えたね~。夏の稲武はすごく快適だから・・・ブルーベリー摘みとか楽しいと思いますっ。

去年の秋に剪定(私なりに)しました。時期はやはり今だったのかしら?
去年は全く実らず**・・今年は少しでも収穫したい!たったの3鉢のブルーベリーだけど。
よぴよちゃんのブルーベリーは結構実が膨らんでいるんですね、雪が降るほど寒い場所なのに、頑張っているねブルーベリー。
最近クリームシチューに凝っています。簡単なの、肉は豚にしてます。炒めて、人参ジャガイモ玉葱を加え、さらに炒め、水を加え灰汁を取ったら味付け、塩コショウ、市販のシチューの元を使用、後はコトコト・・・牛乳を加える・・固ゆでブロッコリーは食べるときに加えます。
ストーブの上でどうでしょう?
野菜はおもいっきり大きくカット、ジャガイモはいつの間にか姿が無くなってます。

剪定・・・秋でもいいのではないでしょうか?
わたしも秋に半分ぐらい終わらせたかったのですが、できなかったので、今、あせりつつ、やっています。
雪の積もる場所の方は秋、10月とか、雪の積もる前に終わらせるようです。
わたしの周りでは「暖かくなってから剪定するわ」という方もいます。
いろいろですね。
クリームシチュー!!
おいしそーー!
作ってみまぁす。
「作ってみたよ」というのを聞くと、作りたくなりますー。
野菜をおもいっきり大きくカット!が、なかなかできなくて、いつも給食みたいなシチューになってしまいますが、「大きめ」で、やってみよう。
くにこさん、いつもありがとうございまぁす。
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。