FC2ブログ

バジルを使って

Basil 6月に種まきしたバジルが元気に育ちました。

バジルといえば、ジェノバソース!
バジル、くるみ、にんにく、オリーブオイル、塩をミキサーに入れて、ソース状になるまで回します。

バジル・・・畑に生えてるだけ全部(畑では少なく見えましたが、収穫したらたくさんありました)長細いバケツに山盛り。

くるみ・・・200グラム

にんにく・・・(1かけではなく)1個

オリーブオイル・・・約400cc

塩・・・小さじ6

一度にはミキサーへ入らないので、それぞれの量を大雑把に4つに分けて、作りました。以前作ったとき、「来年は絶対フードプロセッサーを買おう!」と思ったのですが、買ってないので、ミキサーを使います。はしで中を混ぜながら作るので、手はオリーブオイルでベタベタ。

出来上がりはジャムのビン7個。

さっそくピザを焼きました。ゆでたじゃがいもにのせてもおいしかったです。こういう季節の保存食は作っておくと便利だし、季節を楽しむことができてうれしいです。

ただ、本当に「手間」がかかりますっ。
Basilpizza ペースト作り、おつかれさまでしたっ!

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

バジル、ジェノバソースですね。
以前、バジルを鉢で買って、時々肉料理に使っていましたが、大きくなったかと思うとすぐ枯れてしまって、又大きくなったかと思うと枯れてしまって・・・
なるほど、ソースにして保存すればいいんですね。料理帳にメモしておきます。

そうですー!
ジェノバソースですー。
冷凍庫に入れて保存するのが、いいみたいです。
わたしはパスタをゆでて、皿にのせ、そこへジェノバソースをのせて、混ぜるだけなのですが、バムセ(夫)がフライパンでソース、パスタ、チーズなどを混ぜていて、そのスパゲッティの方がおいしかったです。
どうしても一手間を省こうとしてしまうわたしは、ダメです。
バジル、枯れやすかったですか?
んーー、難しいですよね植物は。
わたしの場合は本当に水やりしないので、鉢で何かを育てることは、ほぼ不可能に近いです(泣っ)。
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。