

バフ・ビューティー咲きました

130527rose5月27日、「バフ・ビューティー」きれいに咲きました。

結婚式があったので、このバラで作った髪飾りを3つつけて出席しました。
(夜にはくしゃくしゃにしおれてしまいましたが)

親戚のおばさんも母の日にもらったという「ラン」で作ったコサージュを胸元につけていてすてきでした。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

5月のバラ

12パフビューティーバラの季節ですね。

「パフ・ビューティー」が咲きました。

最初の花は大きいです。
香りをかぐと、とてもしあわせな気持ちになります。
12コーネリア「コーネリア」もいっぱい咲きました。

先日、アブラムシがたくさんついていたので、牛乳をうすめてスプレーしました。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バラの季節

アブラハム ダービーバラが咲きました。

手前の大きいピンク色がアブラハムダービー
去年の1月、バラ教室で接ぎ木した5本のうちの1本です。こんなにきれいな花を咲かせてくれて、うれしいな。

左のクリーム色はパフビューティー

周りの小さいピンク色はコーネリアです。

杏仁豆腐の空き容器に飾ってみました。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

10月まとめ

バラ・プロスペリティー寒くなりましたが、みなさんお元気ですか?

10月は時間がなかったのか?ブログがなかなかupできませんでした。
農作業日誌を載せていこうとしているのですが、農作業はしたものの、もう日にちや内容を忘れている日もありますが、思い出しながら書きますので、よかったら読んでください。

←ブルーベリー畑で秋のバラが咲きました。
これは「プロスペリティ」です。
先週末、友人が農作業を手伝いに来てくれました。
そしてあの、いのししにボッコボコにされて崩れた土手が全部、もとに戻りましたー!
さらに、ブルーベリー畑の木の周りの草取りも完了!!
なんとお礼を言っていいのか。いつもありがとうございます。

本当にきれいに土手が復活!
「土木の経験、知識があるの??」と思わず聞いてしまいました。
「ないよ。知識があったら、こんなことしないよ。」
・・・確かに。
スコップ1本渡されて、「穴をもとに戻して」って言われても。
すべて手作業で、土や石を斜面の状態に戻してくれました。(泣)


このいい調子を夫と保って、
残りの草刈(木の周りが草取りされているので、本当に刈りやすくなっています。ありがとうございます!)と、できれば苗の植え替え、そして剪定!と、気をひきしめて、がんばろう。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

もうすぐ咲きます

コーネリアです。

Rose1_2

咲き始めました。

こちらはキャスリーン ハロップのつぼみ。

Rose2_2

ブルーベリーの畑に植えてあります。

消毒は一切していません。
そのため、つぼみが虫に食べられたり、咲かなかったりすることもあります。

消毒、農薬を使わず、わたしのおおざっぱな育て方で、どんな花が咲くんだろう?それとも咲かないのか。実験してます。

そのため、品種はオールドローズです。
ローズアンティークさん(HPでリンクしています)で、「初心者なので、丈夫なバラを教えてくだください」といって教えてもらった品種を育ててます。

このまま元気に咲いてね。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。

