スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-15冬 ブルーベリーの選定

ブルーベリーの剪定、今年もこんな寒そうな冬にがんばりました。
冬の剪定

寒いのですが、やり始めると夢中になります。
雪がさらさら降っていてもやり続けたりします。
剪定の途中で、昼ごはんを食べるときはスープが心の支えです。
保温鍋ごと持っていくのですが、スープ皿が冷たすぎてすぐに冷えてしまうので、
皿を温めるお湯を持参しました。
食後のみかんがキンキンに冷えていて、目が覚めます。

今シーズンはなんと2月中に剪定が完了。
ありがとうございました~!と大喜びしていたら、
ラビットアイ(8月に実る晩成のブルーベリー)の剪定を忘れていて、5・6月にあわてて、しました。
スポンサーサイト

ブルーベリーの肥料

12月、ブルーベリーに肥料をあげました。
14肥料1

今年は油かす、魚かす、米ぬかです。
14肥料2

元気に育ってね!

一輪車の上で3種類を混ぜるのですが、いつも比率が均等になるように考え込みます。
「油かす3分の1袋と、魚かす4分の1袋、米ぬかは1袋そのまま・・・」など。
なので、この割り算を忘れないうちに、2015年用肥料の分量をメモしました。
これで混ぜるのが簡単になるはずっ。

2013年12月11日 肥料をあげました

hiryo3   2013年12月11日

ブルーベリーに肥料をあげました。
hiryo2油粕(←左上・こげ茶)と
米ぬか(←右・白)です。
 hiryo4スコップですくって、木の周りへあげます。

肥料をあげると、ひと仕事おわったような気持ちになり、安心します。

元気に育ってねー。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

2013年6月17日 小さいブルーベリー畑の網かけ

g-ami-16月17日(月)、今日は小さいほうのブルーベリー畑に鳥よけの網をかけました。

支柱の調整をする間、わたしは木の周りの草取り&ワラ敷きをしました。

草取りしてすっきりした木の周りに、濃い色の木陰ができました。こんなに影が濃いなんて、もう夏ですねー。
g-ami-2ここの網の張り方はまず、周りから。

それから天井部分の白い網を上にのせて、ひっぱりながら広げます。
g-ami-3 完了しました。
g-ami-4ブルーベリーも色づきはじめました。

食べてみると・・・さわやかすぎる夏の味。くっきりした酸味です。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

2013年5月27日のブルーベリー

130527aoi-mi今年は花の時期にみつばちがいませんでした。

受粉できるかなぁと心配していましたが、「風」で花粉は舞っているようです。
青い実がたくさんついて、ほっとしました。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。