

2014ブルーベリー

ブログの更新がなく、申し訳ありません。

今から1年分、書きます。

よかったらおつきあいください。

2014ブルーベリー


2014年のブルーベリーはこんな感じでした。
たくさん実ってくれました。ありがとう。
2014ブルーベリー全体

摘み取り園全体に鳥とハチよけのネットをしてあります。

白いネットが目印です。
2014ブルーベリー実

8~9月のブルーベリー

ラビットアイbb今年の摘み取り園も無事終わりました。
来ていただいた方、ありがとうございました。


畑にはまだ少し、ブルーベリーがありますので、摘み取りをしています。

←今、実っている「ラビットアイ・ブルーベリー」です。
8~9月に実ります。
6~7月に実るハイブッシュよりも、皮と種がしっかりある感じです。

8月なかばになり、雨も時々降ってくれます。8月のはじめは雨が降らず、畑がカラカラでした。ブルーベリーは水が好きなので、雨が降るとほっとします。

ラビットアイブルーベリー

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

開田高原へ苗ドライブ

開田111月のはじめに畑のブルーベリーを調べました。

枯れてしまったところなどへ、できればあと50本ぐらい新しい苗を植えたいなぁと思いました。
うちの挿し木苗では足りません。

長野県開田高原へ苗を買いに行きました。

←ここは、おじいさんとおばあさんがとても元気なブルーベリーの苗を作られています。

2005年秋に約100本、買って、植えたのですが、丈夫でぐんぐん大きくなってくれました。

なので、またここで買いたい!と思いました。
開田2(早いもので)6年ぶりに訪ねると、おじいさんもおばあさんもお元気でした。

・・・ですが、苗がないっ。

わたしの欲しかったサイズ、品種の苗はありません。

「みんな春に買いにくるよ。秋なら10月頃くる。」とおじいさん。
11月の半ばに行ったわたしたちは遅かったようです。

今年の春は挿し木をされなかった様子。
(お年を召されたということかな?)

どうにか6鉢、欲しかった品種を探し出し、購入。
んー、どうしよう。足りない。
標高の高いところで育った苗を植えたいんだけどなぁ。黒姫方面で探してみようかなぁ。


・・・後日、畑でこの6鉢をわたしが植えているとき、
「この間隔で植えるの?」と夫。
「木が大きくなるから、1本分空けて植えたほうがいいのでは?」

確かにー!
大きくなった木は、今の間隔だと狭すぎます。

同じ畑の中でも、大きくなってくれた木と小さいままの木との差が激しいのですが、この際、大きくなった列は千鳥になるよう移植してみようかな?
そうすると苗50本は必要でなくなり、ひたすら大きくなったブルーベリーの移植作業ということになります。

↓イメージです。


○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○


互い違いになるように抜いて、
こんな風にしてみようかな
○ ○ ○ ○ ○ ○
 ○ ○ ○ ○ ○ ○
○ ○ ○ ○ ○ ○
 ○ ○ ○ ○ ○ ○






テーマ : お気に入り!
ジャンル : 趣味・実用

収穫スタート!

Blueberry (ブログの更新が遅くて、すみません)

ブルーベリーが元気に色づいています。

今年はいつもより少し早く、6月終わりごろから本格的な収穫が始まりました。

←この木は「スパルタン」です。

きのう(7月3日)、少し店頭で販売させていただきました。お買い上げいただいたお客様、ありがとうございました。

品種は・・・

「デキシー」
「ブルークロップ」
「ウエイマス」
「ノースランド」
いろいろな品種が入った「ミックス」

ブルーベリーは品種によって味が違うので、その違いを楽しんでいただけたらと思います。

早く夏になってね

0506bb ←2005年6月のブルーベリーです。

まだまだ寒いけれど、気持ちだけは夏にしてみようかなぁ・・!

(冬はぶよとか蚊とか、虫に刺されることがないから、いいなっと思った。)

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。

