

まいにち甘酒

amazake最近、もち米で甘酒を作ってます。

炊飯器で「もち米おかゆ」を1.5合作り、60℃ぐらいになったら「米こうじ」を300g入れます。

温度が上がりすぎるといけないらしく、保温モードで、夕方作りはじめて~翌朝に完成。


おもちが大好き・・・と言って作り始めた「もち米」ですが、H26年産のここのえもちがまだ大量にあります(汗)。
なんとか食べきらなくては。

春も夏も甘酒を飲み続けてみよう。



3月のおもち「古代米もち」

omoti古代米入りのおもちを作りました。

紫色です。

特に味はしないので、しょうゆやきなこで食べました。

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

2月のおもち「みかんもち」

mikan-1「みかんもち」を作りました。

みかん5コをもち米8合と一緒に蒸して、おもちにしました。
mikan-2きれいなみかん色!

みかんの味はまったくしません(汗)。
何味で食べればいいのかな。

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

1月のおもち「まめもち」

mame1「まめもち」を作りました。

大豆ともち米を一緒に蒸したため、まめがつぶれました。
mame2塩を入れ忘れたため、味がない。塩が豆の味をひきたててくれてるんだなぁと実感。
次回は塩を入れます。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

11月のおもち

1116omoti「もち農家」になりたくて、もち米を食べきれないほど栽培した今年。

収穫できたので、「3升用のもちつき機」と「丸餅作り機・タイガーまる餅くん」を購入。

3升のお餅を作ってみました。
3升って、すごい量ですね。作りすぎました。

「まる餅くん」はつきあがったお餅を入れて、くるくるハンドルを回すと、きれいな丸もちが簡単にできます。

12月は玄米もちを作ってみよう。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。

