

2013年9月25日 白山登山

haku12013年9月25日 石川県の白山に登りました。

初心者の場合1泊2日コースだそうですが、がんばれば日帰りできそう。

夜、自宅を出発。登山口で仮眠(といっても到着・朝5時ぐらい)、朝7時すぎぐらいにスタート!
haku2わたしたち(夫とわたし)は観光新道から登りました。

途中、ふたりともフラフラになる。こんな状態で頂上まで行けるのかな。

春~夏は農作業があり、秋しか登山できないわたしたち。どうしても頂上まで行きたいっ。

11時までに黒ボコ岩を通過。
このペースならギリギリ頂上に行けるかな。
haku312:30、頂上に着きましたー!

神様のスペース、という感じがして、高い山の頂上が大好きです。
ものすごくすがすがしい。

曇ったり、ときどき晴れたりする頂上で、30分ぐらい昼ごはんを食べてました。
haku4夕方5時すぎ下山。
はぁー、楽しかった。
また登山したいな。



テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

2013年9月9日 押山(おしやま)へ登る

oshiyama押山(おしやま)に登りました。

とってもいい天気ー。

山に登ったとき、「あぁ、この木がなければ、もっと景色が見えるのに」と思うこと、時々ありますよね。

押山はそう思う木が全部切られ、270°の眺望。
ところどころ残っている木もすてきでした。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

杣路(そまじ)峠に登る

1227-112月27日(木)

愛知県~長野県・根羽村の峠、杣路(そまじ)峠に登りました。

そまじ峠は中馬(ちゅうま)街道の峠のひとつで、昔は馬をひいて通ったそうです。

登り始め 14:25
頂上到着 15:05

雪もあって、サクサクした感触が楽しかったです。
1227-2頂上の手前が一瞬開けて、眺めがいいです。

・・・登らなくていいから、大掃除しようよと思うまいにち。

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

面の木園地を歩く

面の木12012年4月24日

ブナの原生林がある、
面の木園地を歩きました。

歩きながら、風車が遠くに見える場所もあり、とってもさわやかでした。

(この写真は風車の近くへ行って写しました)
面の木2「天狗の頂上」で引き返す予定だったのですが、場所が分からず、歩きつづけ、「天狗の奥山」まで行ってしまいました。
面の木3天狗棚から津具方面の眺めです。





テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

三国山へ登りました

 
三国山へ登る
4月8日(日)
池の平の三国山へ登りました。

愛知、岐阜、長野の県境にある山です。

モトクロス場の横、くま笹の間を登りました。

三国山頂上着きました。
ここが頂上です。

雪があります。
まだ寒いんだなぁ。



写真の右へ少し進むと、見晴らしがよかったです。
三国山の風車右へ進んだところから見える景色。

面の木の風車が見えました。







登山って、さわやかでいいですね。

今日も早起きして、城ヶ山・夏焼ルートを登ろうと思ったのですが、寝すぎました(泣)。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。

