

11/2(火)品種しらべ

紅葉畑今日は畑のブルーベリーを全部確認しました。

枯れてしまった木、小さいままの木などは植え替えたいと思います。

思ったほどは枯れていなくて、よかったです。


ブルーベリーの紅葉も始まって、畑が赤く見えます。

10/5(火)草刈、電柵設置

電柵10月5日(火)はひとりでブルーベリー畑の草刈をしました。

午後、夫バムセが合流。
いのしし避けの電柵を張りました。

ここも電柵を張っていたのですが、3つの理由でこの前はずしました。
理由1 しばらくこの畑にいのししは来ていなかった。
理由2 ブルーベリー摘み取り園をオープンしていた。
理由3 さつまいも畑で必要(いのししが来るので)。
電柵を張る前に、まずは張るところの草を刈ります。

次に黒い支柱を立てます。

最後に電線をくるくると、ねじらないように慎重に張っていきます。

・・・思ったより、時間がかかるなぁ。
PM7時に完成。


これで大丈夫かなと思ったのもつかの間。

結局、いのししは川側の土手を削って登って、
この後もブルーベリー畑にやって来たのでした(泣)。

今はその川側にも電柵を延長し、トタンの柵も作って、畑には入って来ていません。

9月30日(木)木の周りを草取り

9月30日雨今日は雨。

ブルーベリーの木の周りの草取りをしました。

あしたは晴れるようなので、ここを草刈機で草刈します。木の周りが草取りしてあると、草刈機がしやすくて、楽しいです。

9月15日(水)草取り・いのしし対策

9/15小さい畑今日は玉ねぎの種まき、田んぼの見回り、
←ブルーベリー畑(小さいほう)の草取り、
9/15大きい畑←ブルーベリー畑(大きいほう)の草取りをしました。

・・・なんと大きいほうのブルーベリー畑にもいのししに入られてしまいました。

土手はぐしゃぐしゃ、ブルーベリーの木の周りもかなり掘り返され、大変なことになっています。いのししはミミズや葛の根を食べているらしいです。

網は張ってあるのですが、土手や隙間から入るのかなぁ?

今日は「ここから入るのかな?」と思われるガケに網を張りました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

9月12・13日(日・月)いのしし登場

いのしし19月12・13日は大きいほうのブルーベリー畑の草刈をしました。

「ブルーベリーの周り、きれいに草がなくなって!」と思ったら?、これはいのししです。

いのししが畑に入って来ました。

3列ぐらい、ブルーベリーの周りがぐちゃぐちゃにされています。
いのしし2これは畑の端の土手です。(下に川が流れています)

網の外側をこんなに掘ってしまっています。

土手が崩れそうです。

こういう所が8ヶ所くらいできています。

土が固くならないうちにスコップで直します。
いのしし3駐車場の防草シートをひいてある所に、いのししの足跡らしきものが残っていました。

このいのししが入ったようです。


今年は、畑にも田んぼにも、ブルーベリー畑にもいのししに入られました(泣)。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。

