

ホワイトホースを歩く

2mati これがホワイトホースのメインストリートです。

おとぎ話の中みたいでかわいいー!と思いました。

2pin_3 これはホワイトホースの市役所です。

サイン帳に名前を書くと「白馬」のピンバッチがもらえる!と、ガイドブックで読んだわたしたちはバッチをもらいに行ってきました。

Whiteuma 白い馬のステンドグラスが玄関に飾られていました。

ピンバッチをもらったあと、お母さんはホテルで過ごすと言われたので、わたしは町を歩きまわりました。

知らない外国のひとり歩きって、本当に大好きです!今、想像しただけでも、楽しくて涙が出そうになるほどワクワクします。

23beans これは3beanという自然食品店のお店の看板です。

自然食品というだけで、わたしは興味津々。豆、化粧品、石けん、などなど、お店のすべてを見てしまいます。

Itigo ここではお母さんのおみやげにいちごを買いました。
オーガニックということで日本円で600円ぐらいでした。

2tea 半日歩いて、これだけ買いました。

(上)白い服・・ホワイトホースの先住民族の女の子がエクストラフードの隣のショッピングセンターで売っていたので、思わず買ってしまいました。日本円で3700円ぐらいです。

(その下)Tetleyの紅茶・・カナダの紅茶といえばTetleyと聞いたので、買いました。おいしく飲んでます。ミルクティにするとやや弱いです。300円くらい。

(左下)ジューンベリー石けんとラベンダー石けん・・メインストリートの上にあるアロマテラピーのお店で買いました。1コ600円くらい。

(その上、黄緑色の2本)オリジンズのリップ・・これは関空の免税店で買いました。確か1本600円くらい。バニラ&ミントの香りでつやつやになります。

(その右、透明のビン)ファイヤーウィードのはちみつ・・メインストリートのおみやげもの屋さんで買いました。ユーコンにしかないファイヤーウィードという花からとれるはちみつだそうです。クリアな味です。600円くらい。

(その右)ブルーベリーティ・・まだ飲んでいません。箱の形からティーパックと思い込んで買ったら、違ってました。300円くらい。

(その右)陶器のベイリーフ入れ・・うちの台所を楽しくしよう!と思い、食器屋さんで買いました。400円くらい。

(その左上)メープルシロップ・・エクストラフードというスーパーで自宅用に買いました。375mlで約1000円でした。「安いー、もっと買いたいー、でも重いー、いっそおみやげ用に箱で買って日本へ送ろうか??」とも考えましたが、やめました。

(その左)ファイヤーウィードゼリー・・同じくユーコンの花からとれるシロップで作ったゼリーです。シロップを買ったつもりが、よく見たらゼリーでした。とても濃い甘さ。ヨーグルトと食べています。500円くらい。

(その左)ワイルドハックルベリージャム・・これがたぶんユーコン流域の山にたくさん生えているベリーなんだろうなと思って、買いました。ブルーベリーに似ています。600円くらい。

(その上)カナダウイスキー・・実家の父(アンクルトムおじさん)へのおみやげ。先日、父から「今まであなたがくれたお酒の中で1番うまかった」と言われましたー。(今までのは何だったの??)
町の酒屋さんで買いました。1400円くらい。

半日、ホワイトホースをたくさん歩いて、最後に寄った酒屋さんではもうフラフラでした。
「ホテルに帰りたいんだけど、お店がもっと見たい!!」

その日の夜のオーロラ鑑賞のとき。
ガイドさんに「○○のお店にオーロラファームっていうところの製品がたくさん置いてあって・・」と話したら、「今日、町を歩いてましたよねー。見ましたよ!」といわれ、とてもあせりました。かなりあやしげ(?)に歩いてたと思うので。


旅のせつめい

2miti  「1度でいいからオーロラが見てみたいの」というバムセ(夫)の母の夢をかなえるべく、カナダに行ってきました。

メンバー(と言っても2人ですが)は70代の母(写真)とわたし。

70を過ぎて「オーロラを見に行きたい!」というなんて、本当に元気だなぁと思います。極寒の地を想像していたのですが、こちらも温暖化のようでマイナス10度くらいでした。

5日間のツアーなのですが、オーロラ鑑賞は夜の11時から3時。3時半ごろホテルの部屋に戻り、お昼ごろまで寝ます。朝ごはんと一緒の昼ごはんを食べて、午後は町を歩き、夜のオーロラツアーに備えるというパターンです。最後の日の出発が早かったので、ホテルで寝たのは実質2日という強行ツアーでした。

歩いてすべて回れるほどの小さな町・ホワイトホースがわたしは大好きになってしまいました。

写真はホテルの前の4車線道路。横断歩道がないので、どうやって渡るの?と思っていたのですが、なんとこの町、「歩行者優先」なんです。人が渡り始めると、車が停まってくれますー。感激っーー。

バンクーバーからホワイトホースへ

Jazz カナダのホワイトホースへオーロラツアーに行ってきました!

13日にオーロラを見ることができました!
初めて見るオーロラは白くてモワンモワンとしたものがみるみる形を変え、見ていて飽きません。写真に写ると緑色なのですが、実際に見えるのは白なんですー。

興味のある方はお付き合いくださいね。

日本からエアカナダで9時間、バンクーバーに到着。バンクーバーからこの写真の飛行機に乗って2・5時間、ホワイトホースに行きました。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。

