

とうもろこし植え

とうもろこしの苗を畑に植えています。



8月お盆頃の収穫にむけて、ぐんぐん育ってね!

2015 とうもろこし種まき

今年はとうもろこしを販売できるように、育てています。
トレイで芽だしをしたところです。
2015とうもろこしたねまき1

「一粒万倍日」に種まきしてみることにしました。どうかな?
とうもろこしの品種は、2014年と同じ「おおもの」です。

これはきゅうりの芽が出たところです。
2015とうもろこしたねまき2

玉ねぎ植え

11月、玉ねぎを植えました。
玉ねぎうえ1

去年はマルチが風に飛ばされて失敗。
1つも収穫できなかったので、今年はしっかりマルチに土をかぶせました。
玉ねぎうえ2

2014とうもろこし

「とうもろこしを作ってみるね~」と言って、わたしが家のとなりで作った2014年のとうもろこし。
畑にマルチを張って、種をまいたところ、全然芽が出なかったです。
畑は穴あきだらけ。芽が出ない理由はもぐらの通り道へ種が落ちた、もぐらに種が食べられたなど、かなぁ。
そのため今年2015年はあらかじめ苗をポットで芽だしして、畑へ移植方式に変えました。
2014とうもろこし1
品種は夫の強い勧めで「おおもの」というとうもろこしです。
追肥もしないで作ったのに、家で食べる分ぐらいはできました!
たぶん「おおもの」(名前があまりかわいくないですが)という品種が優秀なんだろうなぁ。
2014とうもろこし2
台風であっさり倒れましたが。
2014とうもろこし3

2013年12月16日 新しい畑

13kara-hatake秋から、ブルーベリー園の近くに新しく畑をかりました。

大根、カブなど作りました。

手前の黒いマルチは玉ねぎです。
さっき行ったら、風で3枚ともどこかへ飛んでしまって、なくなってました(泣)。

玉ねぎ、できるかな。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。

