

9月のブルーベリー

9月のブルーベリー今日、小さいほうのブルーベリー畑に行きました。

今も実ってくれているハイブッシュ・ブルーベリーが3本ありました。

今年は本当に遅くまでブルーベリーが食べられます。夏の最盛期の味とは少し違いますが、凝縮した甘さがありました。

そろそろ網をはずさなければ(汗)。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

支柱を立てます

くいうち1ブルーベリー畑に網を張るため、支柱を立てています。

単管を打ち込むのですが、地面が固く、なかなか難しいです。
くいうち2どうにか固定できた1本。


2m50cmの高さに張る予定です。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリー・12月の剪定

赤い枝ブルーベリーの剪定・・・少しづつ進めています。

木が大きくなったので、枝の「赤さ」で遠くがぼんやり赤く見えるのがうれしいです。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

ありがとう!うね作り

うね上げありがとう2日ほど、トム組長(実家の父です)とその奥さん(母です)が、畑に来てくれました。

わたしは仕事だったので、一緒に作業はできなかったのですが、「うね作りをする」と言っていました。

今日、畑へ行くと・・・
ブルーベリーのうねが出来ています。

いのししにぐちゃぐちゃにされてしまったところがきれいに土が積まれて、7列完成していました。

ありがとうございました(泣)。


いのししに畑中を耕されてしまったため、夫が掘ってくれていた水路もなくなってしまいました。
そのため、雨の水が抜けず、通路にたまってしまっています。
早く通路を掘らなければ!

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

夏の草原・・・今年も。

草原ブルーベリー園に「防鳥網」を張ることを考えているわたしたち。
今日は畑の長さなど、測りました。

網を張ったままにするのではなく、お客様が摘み取りされるときは、網をはずしてオープンにしたいです。・・・「開閉式」の網をはりたいと思っています。できるかな?


今年も草原と化してしまった8月終わりのブルーベリー畑。
この状態から、また草を刈って、お礼肥えをあげて、手入れしていきます。草を刈ると、「わぁー、きれいになったぁ」というほどきれいになるので、この草原状態の中ですが、どうにかがんばれます。

去年はこの時期、新芽がびゅんびゅん伸びていましたが、今年は去年ほどは伸びていない感じがします。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。

