

2014田んぼと野菜

2014年の夏。
田んぼの稲もどうにか育ちました。
2014田んぼ
2014年に初めて作った「大きなトマト」。
品種は「りんか」と「れいか」です。
元気な苗をトマト農家さんから購入。
トマト農家さんの言うとおりビニール屋根をつけて、水やりをして・・・作ったところ、思いがけずたくさん収穫できてうれしかったです。今まではきちんと作ってなかったんだなぁ。
2014トマト

2013年ブルーベリー農作業

13bbq今年もブルーベリー農作業会をしました。

参加された方、おつかれさまでした。
13bbq-1
←この、あみがまだつながっていない状態がものすごく好きです。白いレースみたいで。
13bbq-2今年の作業・・・あみの支柱の点検、ワイヤーの不足分を張る、外周のワイヤーを張る、グラグラした支柱を打ち直す、畑全体の溝掘り(雨水を流すため)、土手の草刈り、ブルーベリーの木と木の間の通路の草刈り(スパイダーモア使用)、ブルーベリーの周り直径50センチ弱の草取り800本全部、あみ7枚を張る、あみの端をしばる。

23日(日)のお昼前に7枚全部のあみがかかり、農作業会終了。

13bbq-3・・・ふたりでやったら、どれだけ時間がかかるのか?分かりませんっ。農作業に参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

大人数でする農作業は「魔法」です。まほう。



6月30日(日)のオープンに向けて、引き続きがんばろお。

←上の畑、あみをつなげました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリーの剪定の日々つづく

senteiブルーベリーの剪定、まだ終わっていません(汗)。

剪定、大好きなので、最低限の家事をすませ、ふらふらと畑へ行ってひたすら剪定をしてしまいます。

今シーズンの剪定テーマは「通路を通りやすく!」です。まだ花も葉っぱも出ていない3月ですが、元気にのびた枝で通りにくい通路もあります。葉っぱが繁ったら夏は通れませんので、バサバサ枝を切っています。


テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

2月28日 肥料をあげました

hiryo-1今日、家を出たら気温は12℃、あたたかくなりましたね。

日陰はまだ寒く、雪が残っているところもあります。
hiryo-2今日は畑でブルーベリーに肥料をあげました。

左・・・・・米ぬか
中上・・・骨粉入り油かす
中下・・・油かす
右下・・・魚かす
hiryo-3一輪車の上で4つの肥料を混ぜ、スコップで木の周りにまきました。

今年も元気な実がたくさんできますように!

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

12月21日(金)ひき続き剪定

1221-sentei今日も剪定。
「地味」ですね。
でも大好きな作業。

最低限の家事を済ませ、気がつくと畑に来てしまいます・・・。

クリスマスは?大掃除は?お正月の準備、いっさいせず、「剪定」って人としてどおなのと気づく。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。

