

大雪のようす

ooyuki12013年2月15日(土)の大雪はすごかったですね。

この写真はそれから1週間たった2月23日(日)のようすです。
雪がたっぷり。
ooyuki2ブルーベリーの剪定をしたい!

この雪では無理かなとも思ったのですが、とけそうにないので、この翌日、サングラスをかけながら、剪定しました。
ooyuki39時半から14時半まで5時間。
ふたりでやったので10時間。
ブルーベリーの剪定が進みました。

うれしかった。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

数日遅れのクリスマスケーキ

xmas-cake2012クリスマスケーキには見えないですが、クリスマスケーキを作りました。

キウイ&みかん。

冷凍ブルーベリーをのせればいいのかな。やってみよお。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

2011年ありがとうございました

ストーブできたストーブ、どうにか完成しました。

おだやかで(ガンガン燃えない)やさしいストーブです。

よくある間違いが「燃やし足りない」らしいので、がんばって燃やしているのですが、なかなか部屋全体があたたかくなりにくいかな。

ひき続き、がんばって燃やします。
みなさんよいお年をお迎えください。

2011年、ありがとうございました。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

ストーブ待ち

ストーブ1久しぶりにブログを更新します。
もう少し頻繁にupできるよう、がんばります。

今日から12月。
寒くなってきましたね。

うちでは今年、大きい薪ストーブを買うことにしました。

今まではホームセンターで買った数千円・うすい鉄板の薪ストーブを使っていました。
上手に燃やすと暖かいのですが、「蓄熱」ができないため、鋼板製のストーブ(うまくいけば朝まで暖かいのかな)がほしいなぁと思っていました。

ストーブ2いろいろ探し(夫が)、アメリカから個人輸入しました。

円高で、びっくりするほど安かったです。

屋根に穴をあけ、煙突を通し、フローリングを切り取り、炉台を作り、完成はもう少し先になりそう。

そのため今、家が、ものすごく寒いです。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

カモシカ登場

かもしか1←ここは、家の近所のとうもろこし畑です。

夕方、畑に歩いて行ったら、カモシカが来てました。

川から上がって、よく来ているみたいです。

先日、近所の方に「畑にずーっとカモシカがいたよ。何か食べてたよ。」と教えてもらいました。

何か食べるものあったかな?
と思って、見に行ったら、
ブロッコリーの葉っぱがあみあみに食べられてました。
かもしか2ブロッコリーは食べられてないのですが、とっても「けもの」のにおいがして、食べるの躊躇しています。

種から育てたブロッコリー・・・食べるの楽しみにしてたのになっ。


このこが来て、食べてたんだね。
ムクムクでかわいかったです。


葉っぱだけになったブロッコリー ←カモシカに食べられたブロッコリーです(泣)。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。

