

今年のハガキ作り

16hagaki摘み取り園のハガキを作っています。

描いたのですが(←左)、あまりよくないなぁと思い、作り直すことにしました。

もうすぐ田植えがあるので、その時までに出来上がるといいな、ということはあと2・3日で色ぬりまで終わらなければ。



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2014年、どの味のブルーベリーが好き?

昨シーズン、摘み取り園で行った品種の食べ比べ大会の結果です。

「ぼくの わたしの

好きなブルーベリーはこの品種だよシール大会2014」結果発表
(2014/8/19up)


まいにちブルーベリーでは約20種類の品種のブルーベリーを育てています。酸味がある品種、深みのある味など、品種により微妙な味の違いがあります。食べてみて好きだなと思う品種のところに受付でお渡ししたシールをはっていただきました。みんなでブルーベリーを味わおう!友達や家族との味覚の違いを楽しもう!
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
2014食べくらべ



2015 ハガキ作り

2015年・摘み取り園用ハガキを作っている途中の様子です。2015はがき作り
ハガキサイズを測って描いたつもりでしたが、少し小さくて、印刷で切れそうでした。

きのう印刷が出来上がり、ハガキが送られてきました。
ギリギリ切れてませんっ、よかった。

ブルーベリーの木につける品種の札

ブルーベリーの木に品種の名前の札をつけています。
その整理をしました。
品種の札せいり

足りない札もあるので、オープンまでに作らなくては。

ブルーベリーが終われば、あみはずし

2014年9月、ブルーベリーも終了。
摘み取り園の鳥&ハチよけのあみをはずしました。
場所によっては、あみに草がからまっていて、ひたすらカマで草刈りしながらでした。2014あみはずし1
先輩農家さんに手伝っていただいたので、ものすごく楽しかったです。
誰かと一緒にやる農作業って、どうしてこんなに楽しいのかな。
ひとりでも楽しいのですが、2人になると作業スピードが格段に早くなります。
あみがのびない程度にひたすらひっぱる作業。
2014あみはずし2
無事、あみは撤去されました。
今年はあみを張ったとき、下が草にからまないよう、すそが長いところはくるくる丸めておこう。
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。

