

2015夏~秋

2015kaidanブログの更新がなく、申し訳ありません。

2015年夏~秋、upします。

2015年の摘み取り園の出来事は土手に「階段」ができたことです。
ブルーベリー農作業会のとき、作ってもらいました。ありがとうございます。

これで下と上のブルーベリー畑の行き来が道路を通らずにできるようになりました。
2015toumorokosiとうもろこし「おおもの」、どうにか収穫できました!

今年はもっとたくさん作りたいです。わたしの担当は種まきです。
2015ine田んぼもおかげさまでできました。「みねあさひ」ともち米「きぬはなもち」、毎日食べてます。
2015turihasi2015年9月、稲武の大井平(おおいだいら)公園の「風のつり橋」です。
散歩日和でした。


最初のブルーベリー

130630bb

これは今年のブルーベリー園オープンの日に、お客様が摘まれたブルーベリーです。
とってもきれいだったので、写真を撮らせてもらいました。
(ありがとうございます。)

シーズン最初のほうのブルーベリーは粒も大きめで、きれいだなぁ!
品種はたぶんウエイマスかなと思います。

前半は大粒ですが、完熟のものを摘まないと酸味があります。
後半はやや小粒になりますが、どれも甘い、気がします。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

2011年3月

春の空東北地方太平洋沖地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
1日も早い復興をお祈りします。


今のわたしにできることは、日常に感謝しながら、日々の経済活動を続けていくことだと思います。

地道に農作業をつづけます。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

ホームページ・リニューアル!

0530aozoraameまいにちブルーベリーの ホームページをお友達にリニューアルしてもらいました。

こんなにきれいで見やすくなって(泣)、本当にうれしいです。

ありがとうございました!!

作るの大変だったと思います・・・。
無理な希望もたくさんしてしまい、ごめんなさい。

「畑アルバム」のページが好きです。
これで今までのまいにちブルーベリーが写真でまとまるっ。

少しづつになると思いますが、畑アルバムと品種レポートをアップしていきますので、また見てくださいね。

写真は今日の畑の空。
どしゃ降りなのに、青空も見えました。

摘み取り園のオープンまで1ヶ月を切りました。
準備がんばりまーす。

木更津のシンポジウムルポ

Kisarazupaneru 遅くなりましたが、8月4・5日に木更津で行われたブルーベリーシンポジウムの様子です。

会場のかずさアークには、業者の方のブースやパネルがいっぱい!

Kisarazumagonote_1 2日目は産地見学でした。こちらは「孫の手くらぶ」のブルーベリー園。傾斜地にあるので、水はけがよさそうです。

Kisarazuki こちらは「八万台」というところにあるブルーベリー園。植えてから、約20年くらいのブルーベリーだそうです。ものすごく立派!

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。

