

初夏の薪割り

1206maki「田植えを終えた今が、薪割りの季節だよ」と寒いところに住む友人に聞き、うちも薪割りしました。

真夏のいちばん暑いときに積んだ状態で乾燥させるのがいいみたいです。

薪を摘むとできる、この「壁」がいいなぁと思います。


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

薪運び

薪運び
近所の方が「もう使わない」という薪をいただけることになり、取りに行きました。

何年?何十年?もここで乾燥していたんだろうなぁ。

軽トラに山盛り積みました。

Maki

家の周りに薪置き場をきちんと作らなければ。

「湿った薪は燃えないから、夏の間に薪割りして、乾燥させておかなければいけないっ!」と思いつつ、全く準備できなかったわたしたち。

また今年も割ったばかりの薪を燃やしておりました・・・
やっぱり燃えが悪かったです(泣)。

さっそく家に帰って、いただいた薪を燃やしました!

Omotiyaku

ものすごくよく燃えます!

いただいた「あんこもち」を焼いてみました。

これで、家があったかくなるっ。

ありがとうございました。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。

