

クリスマスケーキ 2013年

xmas-cake1312月クリスマスケーキを作りました。
今年は夫作の栗・渋皮煮をのせました。冷凍しておいた渋皮煮です。

とっておいたサンタとヒイラギを飾ったので、クリスマスケーキっぽくなった気がします。


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

夏の重ね煮

31-18月も今日で終わり。

この夏、やり残したことはたくさんありますが、今からでも間に合う!と思ったのが、夏の重ね煮作り。

夏野菜を順々に重ねて、煮ました。

トマト、なす、ピーマン、きゅうり、とうもろこし、かぼちゃ、玉ねぎ、にんじん。
31-2半年ぶりに作る、重ね煮。

できたかな?



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

あずきっていいな

ohiganぼたもちを作りました。

あずきが足りなくなりそうだったので、きなこの中に入れました。

もち米がまだまだあります、残り2俵弱(約100キロ)、2人で食べきれるのかな。


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

12月のおもち

genmai-moti12月のおもちは「玄米もち」です。

もち米の吸水3日間。
どうにか「もち」らしくできたかな。

数日前作ったときは吸水が短く、パリパリの玄米もちになりました。
moffle←左下は「モッフル」です。

おもちだけで作ったワッフル。
モッフル専用機で焼きます。

今後は朝食を「モッフル」にして、うちのもち米をどんどん消費していこうと思います。

チーズを混ぜて焼くとチーズモッフル。さとう醤油をつけたり、おしるこに入れたり、すき焼きに入れたりしました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ワッフル作り

ワッフル1先週、はじめてワッフルを作りました。

去年の夏、友人から「ブルーベリー(の季節)が終わったら、息抜きにぜひ作ってみてね」といただいた、ワッフルレシピとキラキラのパールシュガー。

やっと作れました。
ワッフル2ドライイーストで発酵した生地に「パールシュガー」を混ぜます。

この「パールシュガー」がワッフルのサクッ感になるんだなぁ。
ワッフル3焼けました。

お菓子作りって楽しいですね。
ワッフル4ブルーベリージャムと。

ワッフルの朝食ってすてきだなぁ、朝食用にまた作ってみようと思います。

ワッフル作りの楽しい時間をありがとう。


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。

