

6月11日(木)今年の初収穫!

今日、小さいほうのブルーベリー畑に行ってみると・・・
150611bb1

ブルーベリーが色づいていました。

わたしは畑でそのまま食べるブルーベリーが好きなので、ひとしきり食べました。
「摘む」のが苦手。ですが、少し車にあったコップに摘みました。

150611bb2
今日の収穫、スナックえんどうとブルーベリー。

まだ色づいている木は2本だけです。
ほとんどのブルーベリーは緑色。
オープンに向けて、少しづつ色づいてね!
150611bb3

ブログ1年分、今日ほぼ追いつきましたー。
あ~、もっとこまめにup しなければっ。


草取り ♪

6草1草取しました。

3畝・約120本のブルーベリーの木の周りをひとりで草取して、3時間。
(9:00~12:00)

3時間かぁー、今わたし39才。
60才になったときは草取り上達して、2時間半くらいでできるようになってるといいな。
85才では、2時間を切るっ、かも。
6草2冬~春、この畑に夫が大量のピートモスをまきました。(6体、1本にスコップ7杯くらい)

今、新芽がぐんぐん伸びています。
うれしぃ。
6草3草取した後。

地面の茶色と草の緑色を見ると、達成感が味わえます。
6草4ブルーベリーも大きくなってるー。
 

梅、実がつきました

2012梅植えて7年目かな。みよちゃんと研修に行った直売所で買った2本の「梅の木」。

やっと実がつきました。

氷砂糖で漬けて、梅ジュースを作ろうと思います。
早く収穫しないと、熟して落ちてしまいそうです。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

6月6日のブルーベリー

6月6日のブルーベリー6月6日(水)、今日のブルーベリーはまだ緑です。

今年もたくさん実りますように!


今日、摘み取り園に木のチップが到着しました。
高ダンプ2車分。
ブルーベリーの木の周りに、保湿と草防止の目的で木のチップを敷きます。

ここ数年の夢・・・「ブルーベリー畑に一輪車を10台、ずらりと並べてみたい」。
大人数で一輪車を10台、フォークを3本ぐらい使って、チップ敷きをしてみたいです。10人でチップ敷きしたら、どんどん進んで、すごく楽しいと思うのはわたしだけかな。




テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

ナギナタガヤたおれました!成功

なぎなたがや1みよちゃんから「ナギナタガヤがたおれて、畑がきれいだよ」と教えてもらい、小さいほうのブルーベリー畑へ行きました。

秋にまいた「ナギナタガヤ」が倒れています!

草のマルチ作戦、成功かな。

雑草もある程度、抑えてくれているようです。

なぎなたがや2ブルーベリーも実りはじめました。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。

