スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月26日 ブルーベリーの花

bb-hana2016年4月26日
ブルーベリーの花、満開です。
(←写真はノースランド)
今年もたくさんブルーベリーが実りますように!

地面もあっという間に、元気な草に覆われました。

草いっぱい!を見るだけで、「あ~~、もうこんなに生えてしまった」とあせります。



スポンサーサイト

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

4月6日 桜

1604sakura  2016年4月6日、近くの桜です。
今年は咲くのが早いなぁ。

花粉症のため、今の季節・散歩をあきらめています。ゴールデンウィークぐらいになったら歩きたいなぁ。

約1年間、毎日ヨーグルト(100~150g)を食べたのがよかったのか(?)、今年は花粉症がいつもの年より楽です~。

3月19日ブルーベリー畑と梅

160319ume2016年3月19日のブルーベリー畑です。

畑のはしに植えた梅にたくさん花が咲きました。

今年はたくさんできるかな?

去年は花の時期に雨が多く、ほとんど実にならなかったので。
160319hatake畑のブルーベリーも春らしくなってきました。

この日はブルーベリーの枯れてしまったところの確認をしました。

以前に補植した苗木が小さいままであまり大きくなっていないところも多く、植えてからも様子を見ないといけないなぁと反省しました。

2015 ブルーベリーの花

5月1日(金)、ブルーベリーの花がたくさん咲きました。
2015ブルーベリーの花

花の咲いている間、今年は畑にミツバチの巣箱が置かれました。
しっかり受粉して、たくさん実るといいな。
2015ブルーベリーの花2

まいにち剪定

sente1雪、とけましたー。

← 3月7日のようすです。
sente2ブルーベリーの剪定を進めています。

今日3月18日現在で、半分は終わったかな、と思いますが、小さいほうのブルーベリー畑もまだあります(汗)。

3月はわたしひとりでする剪定。

ノースランドという巨大な品種を「1日、2本」と決めて、少しずつ剪定したところ、あと2本で終了しまーす。
sente3剪定に行ったら、ノースランド2本と他の品種の剪定・・という感じで進めています。

今年の剪定テーマは、「上を切る!」です。
(去年は通路を通りやすく、でした)
元気すぎて上に上に伸びるブルーベリーの上をガンガン切っています。そして下から新しいシュートや元気な枝が伸びて、こんもり丸くなってほしいなぁと思っています。どうかな。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。