

いのしし捕まる

 
いのしし捕まる10月16日(土)

朝、近所の方が「いのししがおりに入ったよ」と教えてくれたので、見に行きました。

畑(とうもろこしとさつまいも)のすぐ下にあるおりなので、たぶんこの いのししが、何度もうちの畑に入ったんだろうなぁ。

近所のおじさんは、ひとりで何頭もいのししを捕まえて、本当にかっこいいです。山里の魔法使いみたいで、あこがれます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

きれいな田んぼ

Tanbo とうもろこし畑のお隣の田んぼがとってもきれいです。

今の季節、水を張った田んぼに周りの景色がうつって鏡みたいです。

写真の左隅はうちの玉ねぎです。

今日、会社で「今年もとうもろこし作ってるの?」と聞かれました。

「はいっ、作ってます。」

今年も品種は みわくのコーン です。

今、種をまいて苗を育てています。

お盆ぐらいに出荷できたら、いいなぁ。
7月はブルーベリー!8月はとうもろこし!
の予定です。

近所のミズバショウ

Mizubashou 近所と言っても、山の登山道を7分ぐらい登るのですが、ミズバショウがあります。

見ごろはゴールデンウイークぐらいかなぁ?と思いますが、4月にも咲いていました!

実物を初めて見ましたが、山の中で真っ白なミズバショウに出会うのは、すてきです。心が洗われるような、清らかぁな気持ちになります。

田舎に住んでいても、地元の自然を楽しむ時間ってなかなかないです。もっと作るようにしようー。

桜、満開です。

Sakura15 やっと桜が咲きました。これは町のシンボル的・桜。今日15日、バムセと見に行きました。

今年は花が一気に全部咲いてます。梅、桃、桜・・・、車で走るとかなりカラフル。

寒い冬を乗り越えたから、こんなにかわいいのねっ。

きのう、仕事を終えて家に帰ったら、バムセ(夫)がテレビの前に座って、一心不乱に何かやっています。何をやっているのかと思ったら、彼・・「つくしのハカマを取ってるの、卵とじ作ろうと思って。」って、あなた何者??何てマメなのかしら、信じられない。その後、丁寧に湯がいておりました。今日のお昼、卵とじで食べました!(一応、よぴよ作)

わたしももう少し、めんどくさがり屋をなおそうと思いました。

チューリップの芽

Me_1 庭のチューリップの芽が出てきましたぁ!

チューリップ植えるの大好きなのですが、去年の秋は植えてない。・・・これはその前の年に植えたままだった球根ねっ、きっと。

うれしいなっ。早く咲かないかなぁ。やはり去年植えた球根じゃないから、花は小さくなるのかなぁ?

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。

