

今年もよろしくお願いします

140318mizu_20140318120652956.jpg2014年スタートしてはや3カ月。今年もよろしくお願いします。
今朝、ブルーベリーの剪定をしに畑へ行ったのですが、30分もしないうちにザーザー降りの雨。
剪定はあきらめ、家へ帰ってきました。
今日は備忘録的ブログのupをします。よかったらおつきあいください。

最近知ったこと・・・長持ちする切り花。
「切り花」好きで、時々飾るのですが、こまめに水を取り変えなかったわたし。
今回、水を毎日かえてみたところ、買って3週間以上たつ「アルストロメリア」がとっても元気です。
花びらが少しずつ、「ハラリ」と落ちていくだけ。
あー、今までの花もまいにち水を変えてあげればよかった。ごめんなさい。


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

2012年ありがとうございました

kasaneni←12月2日(日)
重ね煮料理教室に参加しました。

「重ね煮」、とってもおいしくて、家で作ってはお弁当に持っていき、たくさん食べてます。

やさしい心のこもった料理っていいな。きちんと食べなければっ。
「食わぬ精は出ん」という近所のスーパーおばあちゃんの言葉が思い出されます。

2013年は「自分の好きなこと」ではなく、「家庭」とか「家事」を中心に過ごしてみますね。
みなさんよいお年をお迎えください。

2012年、ありがとうございました。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

ソネットのアイロンスプレー

Sonett 最近、ドイツの洗剤「ソネット」を使い始めました。

「アイロンスプレー」がとってもいい香りです。
ゼラニウムとラベンダーの香りでリラックスしながらアイロンがけができます。

多目的「ナチュラルクリーナー」もオレンジとレモングラスの香りでやる気になります。お風呂洗いと、台所のシンクを洗うのに使っています。うちは寒いのか(?)、固まっています。

「食器洗い」はレモングラスの香り・・・!

毎日の家事・・・香りで楽しい気分でできたらいいなぁと思います。

ソネットはいろいろな洗剤があって、無香料というのもありますが、あえていい香りのものを買ってみました。

もみの木

Tree 最近、欲しいもの・・・それはシルバーのもみの木です。

みよちゃんも「この木いいよー。シルバーがいい。あんまりお店で見ないんだけど、あったら買ってうえたい。」と言っています。

←この木は先日ひとりで行った公園にありました。

久しぶりに行った公園、楽しかったです。

地図も見ず、道も分からず、ただ「全部をまわろう!」と思って歩いていたら、バラ園がありました。

秋のバラがいっぱい咲いていました。

秋もたくさん咲くんですねー、バラ。

わたしも植えるなら、四季咲きにしよう。秋も咲いてくれて、バラ初心者にはうれしいな。

Tree2

クナイプの入浴剤

Kneipp ドイツの入浴剤・クナイプがホームセンターで半額だったので、買いました。

いつもは薬局で1回分150円の袋を買っていたのですが、この大きなサイズがこの値段(1980円→990円)なら、いいなぁと思います。

種類は「ユーカリ」

(早くも)花粉症の季節に備えて・・・。

岩塩の入浴剤なのですが、あたたまって、リフレッシュできて、好きです。

他にもラベンダーやローズマリー、ミントなどいい香りがいろいろあります。

ここ数日、びっくりするほど寒いですね。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。

