

2013年8月25日ひまわり

himawariもらった種から育ったひまわりです。

種って、ひと袋が多いですよねー。その半分をおすそわけしてもらって、無事咲いてくれたので、うれしかったです。

種ありがとうございました。


テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

摘み取り園ありがとうございました

8-okura2013年のブルーベリー園は終了しました。
ありがとうございました。

8月4日(日)までの開園でした。


今年も摘み取り園オープン中はブログの更新ができなかったです。

摘み取り園終了と同時に、朝も起きられなくなり、「7月は起きれたのに!なんだろう?これは」とかなしくなります。
畑のオクラは大きくなる一方・・・毎回、収穫時期を逃します。

今年の7月はわたしなりに、7月に時間のない理由を探してみました。
そしたら分かりました・・・「準備不足」。ブルーベリー園がオープンしてもまだ、準備ができていないことがあって、7月前半はそのまだできていないことをしてました。そんなこともっと早く、やっておけばいいのに!あ~、これから1年かけて、準備をやっていこう。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

田んぼにほおづき

田んぼにほおずきとうもろこしの隣の田んぼです。

田んぼの周りにぐるりと「ほおづき」がまかれています。

なんでだろう?



「いのししはほおづきが嫌いなんだって。いのしし避けだよ。」と、夫が教えてくれました。(となりのおじさんに聞いたそうです)


このすぐ隣が、毎晩!(本当に毎晩、来ました)いのししに入られている・うちの畑。

サツマイモ(650本)は全滅。
かぼちゃもスイカも、もうだめかな。

やっと今日、ブルーベリー畑に使っていた「電柵」を設置しました。
これで、入られなくなりますように!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

稲が実りはじめました

Inaho とうもろこし畑のとなりの田んぼの稲が実りはじめました!

「きれいー、かっこいいー」とため息が出ます。
いいなぁ、米作り。あこがれます。

近い将来、田んぼも作ってみたいなぁ。

例年なみの出来具合だそうです。

とうもろこしなまいにち

Ttuuro 今、とうもろこしの収穫、最盛期です。

朝4~5時、畑で収穫します。

収穫は朝露でぬれるため、上下のカッパを着ます。
竹の背負いかごに、収穫したとうもろこしを入れながら、畑を歩きます。

とうもろこしが大きく育ってくれたので、通路がずいぶん狭く感じます。

Tminori 「あっ、あったー!」
←このように実っています。

軍手をして、「えいっ」ともぎとります。

おいしいとうもろこしは「ずっしりと重い」です。なかなか食べごろを見極めるのは難しいです。

わたしたちはこんなに大量のとうもろこしを作ったのは初めてなので、毎日が勉強です。

先週は日照りが続き、とうもろこしの水分量が極端に少なくなり、心配しました。

最近は夕立などで、雨が降り、みずみずしいおいしそうなとうもろこしに戻りました。

Tkiiro 収穫の次は、出荷の作業。

虫が食べていないか?
異常はないか?

入念にチェックします。

「みわくのコーン」は甘いとうもろこしです。
おいしいよ!!

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

まいにちブルーベリー

Author:まいにちブルーベリー
夢だった田舎ぐらしを98年にスタート。働きながら、夫婦でブルーベリーを育てています。ブルーベリーを生活の中心にして、田舎暮らしを楽しんでいます。

